akahuge撮影日記 〜ポートレート編〜

今回は友達と代々木公園でポートレート撮影をしてきました。 だいぶ雲っていて寒かったです ようやく冬になってきたのかなって感じですね。 私は普段はほとんどポートレート撮影をしないので練習がてら友達を撮影しました。 まず、友達をパシャリ、、 今回は…

akahige撮影日記 〜野鳥編〜 カワセミを久しぶりに、、

今日はカワセミでも撮ろうかと思いまして少し遠い公園に車で行っていきました!! 今日は朝早かったので寒かったです 車の窓も最近は曇ってしまってちょっと困りますねw 少し遠いところに車を停めたので歩いてカワセミのいるところまでいきました。 途中、イ…

akahige撮影日記 〜紅葉、野鳥編〜

今日はまた近くの公園で野鳥や紅葉を撮影してきました。 いつもより早く家を出たので朝日がとっても綺麗でした まず、モミジを綺麗な朝日を逆光にして撮ってみました。 今回撮ってきたのはイロハモミジだと思います。 小さくてかわいらしいですよね〜 後ろに…

akahige基礎撮影日記 〜タイムラプス、夕日編〜

今日は夕方に撮影にいきました〜〜。 今日はタイムラプスのための写真を撮影するためにフル装備で撮影に行きました〜 こんな感じの写真をただひたすら三脚を使って撮影し続けていました。 最終的にこれくらい暗くなるまで撮っていました。↓ 〜タイムラプスの…

akahige基礎撮影日記 〜野鳥編〜

今回は野鳥を撮りに近くの公園に行ってみました〜。 今回もef300mm f2.8l is usmにテレコン×2を使用して撮影しました。 今回は秋ということもありますが、朝8時くらいだったので光が柔らかい感じです。 では、早速行ってみましょう! まずはシジュウカラがお…

akahige基礎撮影 〜植物編〜 圧縮効果について

今回は植物の写真を撮ってきたので撮り方も含めて紹介させていただきます。 今日は家の近くの公園で撮影してきました。 やっぱり朝は気持ちがいいですね。 今回は野鳥撮影も兼ねていたので超望遠レンズをもっていきました!! ef300mm f2.8l is usm (サンニ…

akahige基礎撮影日記 〜紅葉編〜 

今日は私は渋谷での用事を終え、帰りに椿山荘に寄って紅葉を撮影してきました〜 今回は紅葉の写真について話させていただきます。 私は今回、江戸川橋駅から向かいました。 途中の唐揚げ屋さんがとってもいい匂いしてますww 最寄駅は江戸川橋駅の他にも早稲…

夜景撮影 〜ぶらり毎日撮影 長時間露光編〜

長時間露光の撮影の仕方 今日は私は長時間露光で夜景を撮影してきました〜。 そもそも長時間露光ってなんじゃって方もいるかもしれないので簡単に説明すると カメラのシャッターを長い時間開けっぱなしで撮影することですね。 シャッターを開けっぱなしにす…

かつてのフラグシップ!!EOS 7D について

今回はEOS 7Dを紹介していきたいと思います。 このカメラは私一眼レフを始めて2台目に使ったカメラで私にとってとても愛着があるカメラです。 今では夜間撮影にも強いカメラが安く帰る時代になり、またフルサイズも手頃な値段で買えるようになって、このカメ…

<<レンズレビュー>>TS-E24mm f3.5Lレンズに挑戦してみた!!

今回はTS-E24mm f3.5l というちょっと特殊なレンズを紹介していきたいと思います。 https://global.canon/ja/c-museum/product/ef297.html このレンズはティルトシフトレンズと言って文字通りティルトとシフトを調節することができます。 シフトは光軸をずら…

EF600mm f4l is usmについて〜サンニッパとの比較あり〜

今回はEF600mm f4l is usmを使う機会がありましたのでメリット、デメリットなど含めてなどレビューさせていただきます。 https://global.canon/ja/c-museum/product/ef355.html 1.とにかくでかい!!! 600mmとなれば大きいのは当然ですが、フードもつけると…

<<作例ありEF100mm f2.8l マクロ is usmを使ってみた!!

今回はEF100mm f2.8l マクロ is usmを借りて使ってみました。 とりあえず写真を載せときますね、 https://cweb.canon.jp/ef/lineup/macro/ef100-f28l/ このレンズ、ずっと使ってみたかったんです。 知り合いに借りることが出来て今回色々感動したことが山ほ…

EF50mm f1.8 STMの魅力(作例あり)

今回私が紹介するのEF50mm f1.8 STMというレンズです。 https://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50-f18stm/ このレンズは「撒き餌レンズ」としても有名ですがその魅力に迫っていきたいと思います。 ではまず一つ目、 F1.8という明るさ!!! カメラを初…

<<使える!!>>EF70〜200mm F2.8L USMについて

今回は私がEF70〜200mm F2.8L USMについて紹介していきたいと思います。 1.EF70〜200mm F2.8L USMってどんなレンズ?? https://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-200-f28l/ まず、公式サイトに出ている基本情報を載せておきますね。 画角(水平・垂…

<<超望遠レンズ>>EF400mm f5.6l USMとEF300mm f2.8l IS USM について

今回私が話そうと思うのはシゴローことEF400mm f5.6l USMとサンニッパの愛称で知られているEF300mm f2.8l IS USMで撮れる風景などです。 1.EF400mm f5.6l USMのメリット、デメリット ] https://cweb.canon.jp/ef/lineup/super- tele/ef400-f56l/ まず、EF40…

<<キャノン編>>一眼レフのおすすめ超広角、広角レンズ

一眼レフを使い書い始めてしばらく経つという方におすすめしたい広角レンズです。 この記事では超広角レンズから超望遠レンズまで幅広く紹介していきたいと思います。 まず、レンズを紹介する前に広角、標準、望遠の大体の基準を見てみたいと思います。 <<35…