akahige撮影日記 〜野鳥編〜 カワセミを久しぶりに、、

 今日はカワセミでも撮ろうかと思いまして少し遠い公園に車で行っていきました!!

 

 今日は朝早かったので寒かったです🥶🥶

 車の窓も最近は曇ってしまってちょっと困りますねw

 

 少し遠いところに車を停めたので歩いてカワセミのいるところまでいきました。

 途中、イカルチドリモズをみながら歩いていくとタシギが川の中洲に隠れていました〜

   f:id:akahige_t_k:20201203122411j:plain
 

 とっても分かりづらいですが真ん中にいるのがタシギです。

 とっても見つかりづらいので分からずに近づくと急に鳴いて飛び出すのでよくびっくりします。

 去年も同じ場所にいたので今回は早く見つけられました。

 

 季節外れのひまわりも咲いていました。

   f:id:akahige_t_k:20201203123412j:plain

 冬にもひまわりが咲くんですね?!

 初めて見ました!!

 

 では、そろそろ本題のカワセミの写真をみていきましょう!!

 

      f:id:akahige_t_k:20201203221904j:plain

 今日はメスがいました!!

 下嘴が赤いのがメスです。

 

 割と近くに止まってくれたので綺麗に撮れました😆

  

  飛び込み  

        f:id:akahige_t_k:20201203230251j:plain

       飛び上がり 

        f:id:akahige_t_k:20201203230336j:plain

  飛び上がり

        f:id:akahige_t_k:20201203222642j:plain

      飛び戻り

 

 久しぶりのカワセミ撮影にしてはピントが合った写真が多かったですー。

 最後のは少しピントが甘くなってしまいましたが自分の中ではまだ許容範囲です(笑)

 

 今回はレンズのAF固定ボタンを使ってカワセミの止まっていた木にピントを合わせたまま飛び込みを追いました。

 手持ちでカワセミを撮る場合などはAF固定が役に立ったりします。 

 

  f:id:akahige_t_k:20201203224231j:plain

 これは少し遠かったですが餌を咥えて飛ぶところが綺麗に撮れました😭😭😭

 途中カモが急に飛んだり、人が近いたりで何回か川の方へ逃げてしまいましたが、二時間くらいでなんとか撮ることが出来ました〜。

 

 カワセミが飛んで行った後、カルガモが水を飲んでいました〜。

 可愛い。。。

      f:id:akahige_t_k:20201203230628j:plain




   ジョウビタキのメスも見送りに来てくれました。

   f:id:akahige_t_k:20201203224537j:plain

 

 今回は、思っていたよりもカワセミが頻繁に来てくれたので色々と収穫を得ることが出来ました。

朝早く起きた甲斐がありました😚😚😚

 

 また晴れた日にでも撮りに行きたいです。

 最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

 今回使用した機材↓↓↓