akahige撮影日記 〜紅葉、野鳥編〜

 今日はまた近くの公園で野鳥や紅葉を撮影してきました。

 

 いつもより早く家を出たので朝日がとっても綺麗でした😆

まず、モミジを綺麗な朝日を逆光にして撮ってみました。

   f:id:akahige_t_k:20201130231843j:plain

 今回撮ってきたのはイロハモミジだと思います。

小さくてかわいらしいですよね〜😊

後ろに沢山木があるのでその木漏れ日が玉ボケとなっていてちょっと幻想的な雰囲気を醸し出しています。

 

玉ボケは幻想的な写真の常套手段ですので是非つかってみてください!!

 

 では、お次、、

    f:id:akahige_t_k:20201130231846j:plain

               f:id:akahige_t_k:20201130231834j:plain

朝日に照らされたイロハモミジと後ろの木々の暗さがいいコントラストになりました!

今回は標準レンズで手前の紅葉に露出をM(マニュアル)で合わして撮影しました。

 

 よく言われますがやっぱり私は逆光が好きみたいですねwww

 

 まだ色づいていない紅葉も載せておきます↓

            f:id:akahige_t_k:20201130231839j:plain 

            f:id:akahige_t_k:20201130231836j:plain

 まだまだ紅葉の季節は続きそうですね。

 いろいろ撮影しに行きたいです。😁😆😊

 

 今日はジョウビタキという鳥に会いに来たのですがちょっと早すぎたせいか、今日はいませんでした😭

 かわりに最近たくさん渡ってきているカモたちを撮ってきました!!

 

     f:id:akahige_t_k:20201130231828j:plain  f:id:akahige_t_k:20201130231819j:plain

 こちらはオナガガモです!!

 すらっとしていて綺麗なフォルムをしています。

シルエットを強調した写真なので分かりづらいですが左の写真にいっぱい写っているのが雌で右の首が白いのが雄です。

 可愛いというよりはかっこいい系のカモですね。(笑)

    f:id:akahige_t_k:20201130231821j:plain

 モノクロにしてみました!!

 逆光や斜光の時はモノクロがやっぱり映えますね。

 水の模様もいい感じです〜。

 

次は思い切って露出オーバーな写真にしてみました↓↓

   f:id:akahige_t_k:20201130231824j:plain

 ちょっと惜しい気がしますがこういうのもいいかもしれないと思っています。

 もう少し構図を考えるべきでした😔

でも、黄金に煌く水面は綺麗ですよね〜。

 

 朝日と夕日だと少し違った色になるので早起きしてる人は一度試してみると面白いですよ〜。

 

 

 

 今日は玉ボケ逆光モノクロ写真でした〜〜

 短い撮影でしたが色々な試みが出来て良かったです!!

 早くなくした予備SDカードを見つけてこれからも張り切っていきます(笑)!!

 

 最後にオナガガモの綺麗な羽ばたきを載せて終わります。

 ありがとうございました〜😆😆😆   

  f:id:akahige_t_k:20201130231849j:plain