akahuge撮影日記 〜ポートレート編〜

 今回は友達と代々木公園でポートレート撮影をしてきました。

 

 だいぶ雲っていて寒かったです🥶

 ようやく冬になってきたのかなって感じですね。

 

 私は普段はほとんどポートレート撮影をしないので練習がてら友達を撮影しました。

 

 

 まず、友達をパシャリ、、

    f:id:akahige_t_k:20201204110033j:plain

  今回はレフ板を持っていったのでレフの効果を確かめて見ました〜

 

  被写体にレフ板を持ってもらうという謎シュチュエーションですがきっちりシャドウ部分が明るくなっていますね。

 

 晴れの日だともっとよく出たんですが、曇りでも役に立って良かったです😊😊

 

 ちなみにレフ板とは被写体に光を反射させて明るくするものです。

 今回はこんな感じのを使いました↓↓↓

 

    

 値段も安めなのでちょっと今までの写真よりも一段レベルアップした写真を撮りたい人にはおすすめです。

 

 もう一人もパシャリ、、

 f:id:akahige_t_k:20201204111014j:plain

 こちらは柔らかい感じが出ていて強い感じが出たと思います。

 欲を言えばもっとF値を開放にして撮りたかったですね。

 

 85mm  f1.4  や  85mm  f1.2 が欲しくなってしまいます😅😅😅

 レンズ沼にハマってしまいそうですww

 

  f:id:akahige_t_k:20201204111440j:plain

  次は上野東照宮の門の前で撮影しました。

 

 なんだか戦いの前のお別れ感があっていいですね。

 

 真っ直ぐな道を使って放射線構図で撮ってみました。

 奥行きが出てますね。

    f:id:akahige_t_k:20201204111457j:plain

     f:id:akahige_t_k:20201204111459j:plain

                   f:id:akahige_t_k:20201204111921j:plain            

 前ボケを入れてみました。

 今までは単純に被写体を撮影するだけでしたが前ボケを入れることでアクセントが効いた感じですね。

 

  望遠レンズで余計なものを写さないように意識しました。

 ファインダーで四隅を確認することが大切らしいです、、。

 

 

 最後に振り返りシーンを二枚載せときます、、

        f:id:akahige_t_k:20201204111450j:plain

              f:id:akahige_t_k:20201204111453j:plain

 

 今回の撮影はまあまあいい感じに撮れたのではないでしょうか?

 私はポートレートはまだまだ勉強中ですのでポージングなどのバリエーションももっと増やしていきたいですね😠😠

 

 私の友達にポートレート撮影がすごく上手い友達がいるので負けないように頑張っていきたいと思います!!!

 

 ありがとうございました〜(^○^)

 

 

 今回使用した機材↓↓↓