akahige基礎撮影日記 〜タイムラプス、夕日編〜

 今日は夕方に撮影にいきました〜〜。

 

今日はタイムラプスのための写真を撮影するためにフル装備で撮影に行きました〜

 

こんな感じの写真をただひたすら三脚を使って撮影し続けていました。

f:id:akahige_t_k:20201128235030j:plain  f:id:akahige_t_k:20201128235033j:plain

f:id:akahige_t_k:20201128235034j:plain  f:id:akahige_t_k:20201128235034j:plain

f:id:akahige_t_k:20201128235043j:plain

最終的にこれくらい暗くなるまで撮っていました。↓

f:id:akahige_t_k:20201129000424j:plain

〜タイムラプスのやり方〜

やり方もクソも同じ場所で撮影し続ければいいんですが(笑)、強いて言えば三脚

リモコンはあった方が100倍楽です。

 

1,画角を決めてしっかりフレーミング

2,iso感度F値シャッタースピードを決める

 (夕方などはすぐ暗くなるので途中で設定を変えていくか、絞り優先orシャッター

      優先にした方がいいです)

 

3,リモコンで何秒おきに何枚撮るのかセット

4,スイッチ押して待つ

5,photoshopなどの写真編集アプリまたは無料アプリで動画にする

 

5の編集に関してはまた後で詳しく説明できたらと思います。

 

 リモコンに関しては、これは私が使っているリモコンですがこのリモコンはタイマー、インターバル回数を簡単に設定できて電池持ちも良く、結構便利だと思っています。

Photoolex T710C キヤノン リモートコード タイマー機能 リモコン 手動レリーズ リモートコントローラー液晶LCD Canon EOS 700D/Kiss X7i, 100D/Kiss X7, 650D/Kiss X6i, 550D/Kiss X4, 500D/Kiss X3, 350D/Kiss Digital N, 400D/Kiss Digital X, 1000D/Kiss F, 450D/Kiss X2, EOS 30D, 60Dなどに対応 PDF日本語取扱説明書あり

  今は無線のものもありますのでコードが邪魔だと思う方は無線のものも調べてみるといいと思います。

 無線でも有線でもそこまで値段が変わるわけではないですが、個人的に有線の方が機能が豊富な気がします。

 

 今の時期一番気をつけた方が良いのは服装です。

 最近寒くなってきましたからしっかりと防寒対策をしないとずっと撮影中は待つことになると思いますので暖かくした方がいいです。

 

 私は今回急いでいたので半袖に上着一枚だったのですが寒すぎて風邪を引きそうになってしまいました(笑)

 

 

 

 タイムラプスは物の動きが分かるのは勿論、時間の流れも意識して撮影するとすごくいい動画になると思います。

 

 是非、いろいろなシュチュエーションで撮ってみてください。

 

今回はタイムラプスをやっている間に見た雲が面白かったので撮ってきました。

  f:id:akahige_t_k:20201129003516j:plain

  ↑↑↑なんか恐竜見たいのがいますねww

  f:id:akahige_t_k:20201129003521j:plain 

  f:id:akahige_t_k:20201129003519j:plain

 今回もだいぶ望遠で撮影しました。

 タイムラプス中は退屈なのでこうやって他の写真を撮ったりして気を紛らわすのもいいかもしれません(笑)

 

 夕日の写真をあえて望遠や超望遠を使って撮ることでいつもとはまた違った雰囲気の写真になると思います。

  

 皆さんも是非写真や動画にチャレンジしてみてください!!!

 新しい表現を発掘していきましょう!!!

  

 ありがとうございました!!!

 

 

 

          今回使用したレンズ↓↓↓

 

                    a