夜景撮影 〜ぶらり毎日撮影 長時間露光編〜

  長時間露光の撮影の仕方

 今日は私は長時間露光で夜景を撮影してきました〜。

 

 そもそも長時間露光ってなんじゃって方もいるかもしれないので簡単に説明すると

カメラのシャッターを長い時間開けっぱなしで撮影することですね。

 

 シャッターを開けっぱなしにするとその時間内に写り込んだものの中で動いたものだけが線状に描かれとっても面白い写真になります。

 f:id:akahige_t_k:20201012185254j:plain

 こんな感じですね。

 やっぱり渋谷のスクランブル交差点は賑やかで長時間露光も楽しいです。

 

 では、私が今日撮ってきた写真を紹介します。

 機材は今回は5d markⅢを使いました。

 設定はB(バルブ撮影モード)で40~50秒、iso感度は100で撮影しています。

 (カメラ内では30秒までの為、バルブを選びました。おかげで縦と横の軌道を同時に撮れました)

 

今回のお題は『歩道橋』です。(たまにはお題を決めて撮るのもいいものですよね笑)

 

     f:id:akahige_t_k:20201012214626j:plain

まず一枚目、、、ちゃんと車の軌道が線になって綺麗ですね。

でも、ちょっと曲がり切れてない車が気になりますね。 

 f:id:akahige_t_k:20201012214633j:plain

続いて二枚目、これは縦も横も入っていい感じじゃないでしょうか?

ちなみに色温度くもりで撮影しています。(6200Kぐらい?)

   f:id:akahige_t_k:20201012214632j:plain

こんどは歩道橋がゆれてぶれてしまっていますね。

でも曲がっている車はよく撮れています。

 f:id:akahige_t_k:20201012214641j:plain

これはいい感じな雰囲気じゃ無いでしょうか?

縦だけの軌道だとこうなるのですね。

真ん中の止まっている車もきっちり写っています!!

 f:id:akahige_t_k:20201012214640j:plain

最後に本日の自信作です!!!

縦と横の光が綺麗に撮れました!

赤や黄色の光の他に緑が入ることによってちょっと引き締まった印象になりました!!

 

 今日は長時間露光での撮影でしたがいかがでしたでしょうか?

 今回の持ち物は、、

・eos 5DmarkⅢ

・EF24~70mm f4l is usm

・EF70~200mm f2.8l  usm

・三脚

・リモコン

でした。

 

 長時間露光に三脚は必須ですがリモコンなどもあると非常に便利です。

シャッターを押す際の手ぶれを防いだり、バルブ撮影なども上手く出来るようになります!! 

 (安いものは1000円くらいですのでおすすめです。)

 

    

 

  今日は割と収穫もあり、楽しい撮影になりました。

あなたもぜひ、夜間撮影、長時間露光撮影をチャレンジしてみてください!!!

  

 最後までお読み下さりありがとうございました!!!