かつてのフラグシップ!!EOS 7D について

 今回はEOS 7Dを紹介していきたいと思います。

 このカメラは私一眼レフを始めて2台目に使ったカメラで私にとってとても愛着があるカメラです。

 

 今では夜間撮影にも強いカメラが安く帰る時代になり、またフルサイズも手頃な値段で買えるようになって、このカメラの存在も次第に薄れているような気がしますが、このカメラにもいいところが沢山あり、これから一眼レフを始める方にもお勧めできるカメラだということを説明していけたらなと思います。

 

 まずは基本情報から見てみましょう、、

                        f:id:akahige_t_k:20200818010722j:plain             

https://global.canon/ja/c-museum/product/dslr802.html

Amazon | Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D ボディ EOS7D | デジタル一眼レフ 通販

〜仕様〜

センサー・・・     1800万画素CMOSセンサー 

センサーサイズ・・・  APS-Cサイズ

AFセンサー・・・    19点クロスセンサー

画像処理・・・     デュアルDIGIC4

連写性能・・・     8コマ/秒

ファインダー視野率・・ 100%

記録媒体・・・     CFカード

 

EOS 7D のいいところ

・8コマ/秒の連写!!!

 ここはフラグシップだっただけあってさすがの連写力だと思います。

 動きものを多く撮る私にとってはこの連写機能は本当に役に立ちました。

・昼間なら最高の画質!!!

 このカメラは後で詳しく説明しますがあまり暗いところを得意とするカメラではありません。

 しかし、画質はAPS-Cの1800万画素ですし、私が実際撮って見た感じとしても満足のいく画質です。

 ただ、キットレンズなどでは少し物足りない感じがしますので、単焦点レンズや少し高画質のレンズを使用することをお勧めします。
 私が撮った写真を載せておきます。

  f:id:akahige_t_k:20200819115433j:plain 

  f:id:akahige_t_k:20200819115440j:plain

  f:id:akahige_t_k:20200819115422j:plain

  f:id:akahige_t_k:20200819115438j:plain

 画像は多少レタッチしてありますが、やはりこの画質の良さはカメラの画質の良さがあってこそだと私は思います。

・ファインダー視野率100%

 今人気が出ている6D markⅡですらファインダー視野率は98%ですので結構すごいことなんです!!!

 視野率が100%でないとファインダーで覗いた景色と実際に撮れる景色が違ってきてしまうので私はやはり100%あった方がいいと思いますね。

 

 

 いろいろと長所を述べていったところで今度は弱点も一応海底起きたいと思います。

7Dの弱点

・高感度に弱い

 先ほども書きましたがこのカメラは最近の一眼レフと比べて暗いところに弱いです。

 レンズにもよりますが、ISO800ぐらいからノイズが目立つので暗い場所での撮影は三脚を用意した方が良いと思います。また、部屋での撮影はストロボを用意するなど少し工夫が必要です。 

 キットレンズなどでは画質がとても悪く見えますので、そこそこいいズームレンズや明るい単焦点レンズなどを購入すると良いと思います。

 余談ですが、単焦点レンズは明るい物が多く、綺麗に撮りやすいばかりでなく、焦点距離を感覚として覚えることが出来ますので写真が上達すると思います。

 

・記録媒体がCFカードしかない

 これは私自身非常に困りました。

 購入した後になって気づき、SDカードをCFカードに変換するアダプターを急いで書いましたww。

 SDカードを使いたい方はアダプターは必須です。

 皆さんもそこだけは注意してくださいね。

 CFカードは今の時代、あまり使われていませんので使い勝手の面ではやはり劣るかなと思います。

 しかしずっとCFカードを愛用し続けている方などにはちょうどいいかもしれません。

 何はともあれ購入の際にはご注意を!!!

 

 〜〜〜まとめ〜〜〜

 いい点、悪い点それぞれ紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

 弱点も工夫次第でいくらでも解決出来るので写真の腕をあげたいなら最先端の性能のいいカメラばかりに頼らず、自分で考えて撮るということも大切になってくるのではないかと恐れながら思います。

 7Dは使うレンズ次第なところもありますが本当に使えるカメラですし、良き相棒として色々活躍してくれると思いますので是非使ってみてください!!!