<<レンズレビュー>>TS-E24mm f3.5Lレンズに挑戦してみた!!

今回はTS-E24mm f3.5l というちょっと特殊なレンズを紹介していきたいと思います。

 

            f:id:akahige_t_k:20200810194346j:plain

 https://global.canon/ja/c-museum/product/ef297.html

 このレンズはティルトシフトレンズと言って文字通りティルトとシフトを調節することができます。

 

 シフトは光軸をずらすことをいい、ティルトは光軸の角度を変えることをいいます。

こんな説明ではわかりにくいと思います。なので具体的にどうなるかを説明します。

 

まず、シフトについて説明します。

シフトを変えると光軸が並行に移動します。

例えば通常の撮影でビルを下から撮影すると上に行くにしたがって小さく写りますが、シフトを変えることによって高いところも小さくならずに写すことが出来ます。

建築物を撮る人などは必要になってくるかもしれません。

個人的な感想としてはシフトは普通はあまり必要にはならないような気がします。

参考までに図を載せておきます。

    f:id:akahige_t_k:20200807220553p:plain     https://cweb.canon.jp/ef/special/ts-e/index.html

 

次にティルトについて説明します。

  ィルト撮影をすることで撮影面と並行でない全ての面にピントを合わせたり、撮影と並行な面の特定の部分のみにピントを合わせることが出来ます。

 また、被写体のごく一部のみにピントを合わせることが出来ます。

 ティルトをいじることでジオラマに撮ることが出来ます。

 

  f:id:akahige_t_k:20200810192654p:plain

 では本題のTS-E 24mm f3.5lのメリット、デメリットなどについて説明していきたいと思います。

 メリット、良い点〜

建物撮影に便利

  よく建築関係の写真を撮る方などが使用しているレンズなのですが、よくビルなどを撮るという方にはおすすめです。

 また、歪みを直す効果を利用して普通では取れないような写真を撮ることも出来ます

 

ジオラマ撮影が出来る

 ティルト撮影をすることによってまるでミニチュアの世界のような写真を撮ることが出来ます。

 また、一点だけピントを合わすというティルトシフトレンズでしか取れない写真を撮ることが出来るので撮影していて本当に面白いです。

 最初は慣れるまでに時間がかかりますが、慣れてくると思い描いた写真を撮ることが出来ます。

かなり広角で撮ることが出来る

 このレンズは24mmですのでフルサイズ機で撮るとかなり広角になります。

 ティルト、シフトをいじらず、ただの24mm単焦点としても撮影することが出来ます。

割とコンパクト

 キャノンカメラミュージアムによると最大径は78mm、長さは86.8mmとなっています。重さは570gです。

 カバンにも入れやすい大きさで私の中では携帯性はかなりいい方だと思います。

 デメリット〜

大きく撮れない

 このレンズは基本的に風景を撮るレンズなので仕方ないのかもしれませんが、最短撮影距離が0.3mなのはありがたいのですが、最大撮影倍率が0.14倍なのでかなり小さく写ります。

 このレンズを使った時に試しに近くを撮ろうとして本当に驚きました。

 風景限定レンズだと個人的には思っています。

つまみが緩やかに動かない。

 これは私の使ったレンズが悪いのかもしれませんが、レンズの横のシフトを調節するつまみが緩やかに動かないので手持ち撮影をする時にファインダーを覗きながらの調節がとてもやりずらく感じました。

 そのためつまみを少し回しては確認するを繰り返して調節するを繰り返さなければなりませんでした。

 撮影には三脚を使っての撮影のほうがいいかもしれません。 

 〜検証〜

私が撮った写真を載せておきます。

私もこのレンズを使い初めて間もないですのでヘタクソな写真もありますが参考程度にみていってください。尚、写真は明るさだけ少し編集させてもらってます。

 

      まずは通常撮影、、、

      f:id:akahige_t_k:20200810204639j:plain

      シフトをいじってみます、、

      f:id:akahige_t_k:20200810204636j:plain

      少し上が大きくなりすぎたので調節、、

      f:id:akahige_t_k:20200810204639j:plain

      割と真っ直ぐになったのではないでしょうか

      f:id:akahige_t_k:20200810204634j:plain

      最後の写真は上手く人が入ってくれました。

 

      今度は縦持ちでティルトをいじって木を撮影してみました、

      f:id:akahige_t_k:20200810204650j:plain

      ↑ティルトを上に傾けて撮影、、

      f:id:akahige_t_k:20200810204644j:plain

      ↑ティルトを下に向けて撮影、、

      

      アジサイも載せておきます↓

                  f:id:akahige_t_k:20200810211042j:plain

                  f:id:akahige_t_k:20200810211040j:plain

                 やはり一点だけピントが合うというのはなかなか面白いですね。

 まだまだ慣れないTS-Eレンズですが私もこれから沢山練習していきます!!!

  〜〜まとめ〜〜

 色々とメリット、デメリットを書いていきましたがこのレンズは使えば使うほど楽しくなってくるレンズだと思います。

 ただ、私としては最大撮影倍率が0.14倍というところがかなり残念に思ってしまいました。(TS-Eレンズに求めるものでもないのですが笑)

 次回は50mmや90mm、135mmのTS-Eレンズも試してみたいと思っています。

 TS-Eレンズは工夫次第で色々な撮影を楽しめるので普段撮らないような写真を撮りたい方などには特に使ってみて欲しいです。