akahige基礎撮影日記 〜野鳥編〜

 今回は野鳥を撮りに近くの公園に行ってみました〜。

 

 今回もef300mm f2.8l is usmにテレコン×2を使用して撮影しました。

 

 今回は秋ということもありますが、朝8時くらいだったので光が柔らかい感じです。

では、早速行ってみましょう!

    f:id:akahige_t_k:20201126230911j:plain

 まずはシジュウカラがお迎えしてくれました。

今日のシジュウカラは警戒心が薄くて近くまできてくれました〜😊

毛のふわふわ感がなんとも可愛らしいです!

 

 よっぽど警戒心が薄いのか近くで背中向けて毛繕いをし始めました↓↓

    f:id:akahige_t_k:20201126230908j:plain

 やっとこっちを気にしてくれました(笑)↓

    f:id:akahige_t_k:20201126230905j:plain

 後ろのオレンジ色がいい感じになりました。

 秋はやっぱり綺麗な写真が撮れますね!!😆

 

 お次はアオサギカワウです!!

    f:id:akahige_t_k:20201126230915j:plain

  アオサギは毛繕い中でした!!

  マイペースって感じ(笑)

 

 この写真は後からモノクロにして編集してみました。↓

       f:id:akahige_t_k:20201126230918j:plain

 水面の映り込みも意識しての撮影です!

やっぱり水があるところでは映り込みも意識すると写真が違ってくると思います!!

 モノクロにしたことによって美しいフォルムがくっきり出ました。

 割と気に入っています👍

 

             f:id:akahige_t_k:20201126230930j:plain

こちらはオオバンですね。

水面を走っているところを撮りました。

水面を走れるってすごいですよね!羨ましい限りです、、笑。

 

 途中、ジョウビタキにも会いました。

    f:id:akahige_t_k:20201126230914j:plain

 しっかり飛ぶ瞬間を捉えられました!!

 野鳥撮影に連写機能は必須ですね

 私の好きなジョウビタキ君がよく撮れました!!

 

 最後はマガモでお別れでした。↓

    f:id:akahige_t_k:20201126230934j:plain

 マガモのつがいです。

 カモは結構シャイでカメラ向けると顔隠しちゃったりするんですが、今回は2匹とも同じ向きを向いて可愛らしく撮ることができました!

 

 

 今回は一時間くらいの撮影でしたがいろいろな鳥たちに会えました。

冬鳥も着々と渡ってきてくれているみたいですね。安心しました。

 次回はジョウビタキのもっといいカットを撮りたいですね^^

 

 では、今回はこの辺で、、。

 ありがとうございました!!!

 

 

  今回使用したレンズ↓↓↓