akahige基礎撮影 〜植物編〜 圧縮効果について

今回は植物の写真を撮ってきたので撮り方も含めて紹介させていただきます。

今日は家の近くの公園で撮影してきました。

やっぱり朝は気持ちがいいですね。

 

今回は野鳥撮影も兼ねていたので超望遠レンズをもっていきました!!

ef300mm f2.8l is usm (サンニッパ)での撮影です。

 

では早速今日撮ってきた写真を紹介します。

   f:id:akahige_t_k:20201125173751j:plain

300mm f5.6で撮影しています。

 

望遠レンズを使うと圧縮効果と言って背景の写る範囲が広角レンズに比べ狭くなり、遠近感の少ない感じの写真が撮れるので普段と違った魅力的な写真になります。

 

普段広角レンズや標準レンズを使用している方は是非試してみてください!!

きっと楽しめると思います。

 

ちなみに今回とった写真の植物は赤い花がサルビア、紫色のがヒメツルソバっていうみたいです。とっても可愛らしい植物ですよね😊

 

では、お次、、

        f:id:akahige_t_k:20201125174548j:plain

この花は多分、黄色いコスモスだと思います(よくわかってなくてすみませんww)

 

この写真はすごくわかりやすと思うのですが望遠レンズを使うと背景がボケやすくなります。

反対に広角レンズを使うとF値を開放にしてもあまりボケません。

ちょっと構図が甘いかもしれませんが逆光とボケを意識して撮ってみました。

  

     f:id:akahige_t_k:20201125174610j:plain

 

 これはヒメツルソバの近くに大きな葉っぱがあったのでそちらを主役にして撮ってみました。

 少しアンダーな写真にする事でまた違った世界観が見えてくるような気がしますね。

 

    f:id:akahige_t_k:20201125174601j:plain

 今回はヒメツルソバだらけになってしまいました。(笑)

 

私的にこの写真は結構よく撮れたと思います。

 

前と後ろにボケを入れ、逆光にする事でちょっと幻想的な感じが出てヒメツルソバの可愛らしさを表せたかなって思ってます😊 

 

今回は望遠レンズと圧縮効果、逆光を意識した撮影でした〜〜

 

また、次の機械には他の植物もたくさん撮ってきたいと思います。

ありがとうございました😊

 

 

 

 

↓↓今回使用したレンズ↓↓