EF600mm f4l is usmについて〜サンニッパとの比較あり〜

今回はEF600mm f4l is usmを使う機会がありましたのでメリット、デメリットなど含めてなどレビューさせていただきます。

    f:id:akahige_t_k:20200810072209j:plain

https://global.canon/ja/c-museum/product/ef355.html

 

1.とにかくでかい!!!

600mmとなれば大きいのは当然ですが、フードもつけるとef300mm f2.8l is usm(以下サンニッパ)の2倍にもなります。

私の持っている40Lのリュックでもボディを外してなんとか入るくらいです。

600mmに携帯性を求めること自体間違っているもしれませんが、少し覚悟が必要です。(笑)

 

車での持ち運びをお勧めします。

また、重さも5,360gなので相当です。

男性なら手持ちで撮れる人もいますが、三脚は必須になると思います。

丈夫な三脚の購入も検討した方がいいと思います。

また、私のお勧めとしてはビデオ雲台などあると安定した操作ができると思います。

 

2.画質は最高!!!

このレンズを使ってみて本当に驚きました。

私は今までサンニッパに2倍のエクステンダーをつけて撮影してきましたが、このロクヨンサンニッパの画質を遥かに上回っていると思います。

明らかにクリアでしっかり綺麗に写ってくれます。

下にef300mm f2.8l is usm(エクステンダー2×Ⅲ付き)とef600mm f4l is usmで撮った写真を比較してみたいと思います。

   f:id:akahige_t_k:20200810114234j:plain

ef300mm f2.8l is usm (エクステンダー2×Ⅲ) 

1/1000  f5.6  iso3200

   f:id:akahige_t_k:20200810114234j:plain

ef600mm f4l is usm  1/1000  f5.6  iso3200

   f:id:akahige_t_k:20200810114230j:plain

ef600mm f4l is usm           1/1000  f4  iso3200

  もう少し絞って撮影出来たら良かったのですが今回はf5.6で撮影してみました。

拡大してみないと分かりづらいかもしれませんがロクヨンの方がディティールがはっきりしていると思います。

 ただ、私は今までサンニッパで撮影していたので野鳥撮影などをした時にそのクリアな写りにとても感動しました。

 

  3.オートフォーカスが速い!!!

これはテレコンを付けたサンニッパとの比較なので当然といえば当然ですが、明らかにAFが速いです。

動きものを撮る時など、迷わず被写体にピントを合わせてくれるので本当にありがたいです。

これは私個人の感想ですが、テレコンを付けないサンニッパと比較してもロクヨンの方が早い気がします。

 

4.今なら安い!!!

今回紹介したレンズはEF600mm f4l is usmですがこのレンズは既にⅢ型まで出てきております。

より、軽量化、AFの速さ、画質を追い求める方は新しいものを買うのも良いかもしれませんが、私としてはⅠ型でも充分使えると思います。

また、Ⅲ型まで出ているということはその分Ⅰ型が安くなってきているということです。

生産中止、

今なら中古で40万円くらいで購入可能です。

 

私は今使っているリュックに他のレンズも沢山入れて行くので、サンニッパを多用することが多いですが、ロクヨンの魅力は今回の撮影だけでは測りしきれないなと思います。

人それぞれ何を重視するかは違いますが、画質などを優先したい方にはロクヨンは私が一眼見ただけで感動してしまったように魅力的に見えると思います。

 最後に作例を載せておきます。

(下の写真は多少レタッチしてあります。)    

            f:id:akahige_t_k:20200810073958j:plain

    f:id:akahige_t_k:20200810074004j:plain

            f:id:akahige_t_k:20200810095713j:plain

            f:id:akahige_t_k:20200810095709j:plain
 

 いかがでしたでしょうか。

皆様にあったレンズが見つかることを祈りながら締めさせていただきます。