EF50mm f1.8 STMの魅力(作例あり)

今回私が紹介するのEF50mm f1.8 STMというレンズです。

  f:id:akahige_t_k:20200729193317j:plain

https://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50-f18stm/

 このレンズは「撒き餌レンズ」としても有名ですがその魅力に迫っていきたいと思います。

ではまず一つ目、

F1.8という明るさ!!!

 カメラを初めてまもない方などはF1.8なんて言われてもなんのことかわからないと思いますが、簡単に説明するとF値が小さいほど明るく、より背景のボケが大きくなり、綺麗な写真が撮れるということです。(綺麗な写真=いい写真ではありませんが、、)

 一般的にはレンズは開放のF値の数字が小さいほどいいレンズだと言われています。

 このレンズはF1.8となっていますがF1.8は他のレンズと比べてもかなり明るいレンズです。このレンズを使えば手軽に背景を大きくぼかした幻想的な写真を撮ることが出来ます。

 花や人も簡単に綺麗に撮ることが出来、本当に便利なレンズです。

1万円程度で買える手軽さ!!!

 このレンズはなんと1万5000円程度で購入可能であるばかりか中古ならば1万円を切るものまで存在します。

 ズームレンズしか使ったことがない方も50mmレンズを持っていない方も是非一度試してみてください。

重さなんと160g!!!

 このレンズ本当に軽いです。

 おもちゃかと思うくらいです。カバンに他の荷物やレンズが沢山入っている時でもついでに持っていくにはちょうどいいレンズです。

 

50mmという使いやすさ!!!

 50mmはフルサイズ機では標準レンズとされ、ポートレート、物撮り、風景など様々なシーンで活躍します。

 APS-C機でも多少望遠気味になりますがポートレート、物撮りなどでは大活躍します。

 他のレンズでもそうですが50mmの画角は覚えておくと写真を始める上でより便利になってきます。自分がどのくらいの位置でどのように撮ったら良いかイメージできると写真がもっと上手くなります。

画質の良さ!!!

 色々とこのレンズのを紹介してきましたが一番のポイントはこの画質の良さだと私は思います。

 キットレンズや安めのズームレンズでは出せない短焦点レンズならではの画質の良さが詰まっていると思います。

 私はキャノンの色々なレンズを使っていますが、このレンズはよく私を撮りたいものを上手く撮らせてくれます。

 私もまだまだ写真を勉強している身ですが参考程度に私の撮った写真を下に載せておきます。(多少の編集はしています。)

 

       f:id:akahige_t_k:20200730214848j:plain

f:id:akahige_t_k:20200730214845j:plain f:id:akahige_t_k:20200730214843j:plain

f:id:akahige_t_k:20200730214804j:plain f:id:akahige_t_k:20200730214756j:plain

        f:id:akahige_t_k:20200730214752j:plain

      f:id:akahige_t_k:20200730214744j:plain

      f:id:akahige_t_k:20200730214747j:plain


                         本当に便利なレンズなのでぜひお試しあれ!!!