<<作例ありEF100mm f2.8l マクロ is usmを使ってみた!!

今回はEF100mm f2.8l マクロ is usmを借りて使ってみました。

とりあえず写真を載せときますね、

f:id:akahige_t_k:20200804220038j:plain

https://cweb.canon.jp/ef/lineup/macro/ef100-f28l/

このレンズ、ずっと使ってみたかったんです。

知り合いに借りることが出来て今回色々感動したことが山ほどあるので是非最後まで読んでくださると嬉しいです。

このレンズのメリットとデメリットを解説していきたいと思います。

1.超コンパクト!!!

まず、このレンズを最初に見て思ったのがめっちゃ小さいってことです。

レンズフードをつけると本体の3分の2くらい埋まってしまいます。

普段ごつい望遠レンズを持ち歩いていただけにこのコンパクトさには驚かされました。

このレンズの重さ625gとなっていますが持ってみると思っていたよりも軽く感じます。

望遠レンズになると1000gを越すものも沢山ありますので、単焦点によって実現されるこの軽さも魅力だと思います。

2.驚くほど寄れる!!!

マクロレンズなのだから当たり前だろと言われればそうなのですが、こっちが不安になるくらい近づいてもしっかりとピントを合わせてくれます。

公式ページの使用によりますと大撮影倍率は1倍で100mmのレンズのくせに30cmまで寄れるんです!!!

だからこんな写真も楽に撮れてしまいます。↓↓↓↓

                           f:id:akahige_t_k:20200805214819j:plain

          f:id:akahige_t_k:20200805220246j:plain

 

 

3.明るい!!!ボケがすごい!!!

やはりf2.8という明るさは本当に便利です。

多少暗い場所でも問題なく撮影が出来ます。

また、f2.8なのでボケも大きく綺麗に出てくれて幻想的な写真を撮らせてくれます。

また、マクロ撮影によってそのボケがより重宝します。

 

4.色々な場面で使える!!なんでも撮れる!!

焦点距離100mm、f値2.8というのは本当に使いやすいです。

マクロで草花を撮ることもできれば、100mmの短焦点レンズとしてポートレート風景なども撮ることが出来て本当に使いどころが満載です。

持ち運びもしやすいですのでカバンにいつも入れておいてもいいと思うくらいです。

 

〜まとめ〜

このレンズを持っているだけで撮影の幅がぐんと広がると思います。

カメラを始めたばかりの人は値段的にも抵抗があるかもしれませんが、単焦点でマクロ撮影が可能なこのレンズがあればより写真がを撮ることが楽しくなると思いますし、

綺麗な写真が撮りやすくなると思います。

また、様々なレンズを使うことで写真の腕もあがってくると思います。

ぜひ、体験してみてほしいです。

      

 最後に私がこのレンズで撮った写真を載せておきますので参考にしていただければ幸いです。(下の写真はレタッチ、トリミングなどをしています。)

               f:id:akahige_t_k:20200805214813j:plain

               f:id:akahige_t_k:20200805214808j:plain

               f:id:akahige_t_k:20200805214800j:plain

               f:id:akahige_t_k:20200805220052j:plain